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[ 58] ついに常温核融合を成功させた科学者は日本人 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
[引用サイト]  http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3741.html

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常温核融合とは「室温で水素原子の核融合反応が起こる」という現象ですが、最初に発見された常温核融合の現象を、実験で再現することができなかったために、第一線の研究対象からは長い間外されていました。けれど、先日、日本の科学者が常温核融合の実験に成功したという情報が流れてきました! その結果に間違いがなければ、革新的な方法でエネルギーの抽出ができる可能性が出てきたということなのです。スゴイのです。
物理学者、荒田吉明名誉教授らは、5/22に大阪大学で行った公開実験で、重水素ガスから高熱とヘリウム原子を検出し、低エネルギーの原子核反応を証明したということです。
この常温核融合実験では、荒田教授はパラジウムと酸化ジルコニウムの合金を含んだ超微細金属粒子内に重水素ガスを注入するという方法を採用しました。教授によれば、合金は重水素を核融合させ、粒子内の温度を高めることで、50時間は温かくしておくことができるのだとか。
誰もこのデモンストレーションを「でっち上げだ」と言わなければ、だれもが渇望し続けた安くて豊富なエネルギー源を、高熱なしで生成する方法(通常の核融合は、ものすごーい高熱を発するため)を、荒田教授はついに発見した! ということになります。
間違いなく言えることは、これは「実験が成功した」のではなくて、「荒木氏が『実験は成功した』と主張した」ということ。論文になってその論文が学術誌に載って追試が行われて確認されて初めて「成功した」と言える。この記事は勇み足だね。「成功したという主張」を「成功した」とすり替えるインチキはマスゴミにはよくあることだが、ギズモにはマスゴミになって欲しくなかった。
基本的な科学知識/態度が備わっていれば、現時点で1人の研究者が「成功した!」と言っているだけの話題には、そうそう簡単に飛びつかないと思いますが…。
これが本当ならすごい、狼少年なら公表しないで、ちょっと恥ずかしい、悪いレッテルを貼られてしまう、どうしても日本人のてでエネルギー問題を解決して欲しいと思いますが、
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[ 59] 『ストリートファイターIV』ボスキャラクターがついにベールを脱ぐ! - ファミ通.com
[引用サイト]  http://www.famitsu.com/game/news/1215415_1124.html

東西ダブルロケテストが行われ、2008年夏の稼動に向けて開発が最終段階へ突入した、カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』。今回は、以前お伝えした新キャラクター”エル・フォルテ”と、初公開となる新キャラクター”ルーファス”の必殺技を紹介。さらに、最終ステージでプレイヤーを待ち受けるボスキャラクターの存在も判明した!
体型から重量級のイメージを抱いてしまいがちなルーファスだが、見た目からは想像できない身軽な動きを披露する。我流とはいえ、およそクンフーとは思えない必殺技を持っている。
我流のクンフーを駆使して闘う、自称全米ナンバーワンの格闘家。ケンを激しくライバル視し、どちらが強いかをはっきりさせるために闘いを挑む。早とちりが多く、ケンと間違えてまったくの他人を倒してしまうこともしばしば。
コマンド入力と同時に上空に飛び上がり、体重を乗せた急降下キックを仕掛ける技。キックは、弱中強で落下の角度が変化する。さらに、キックボタンを追加入力することで、後述する3種類の技に派生していく。
高速回転を行い、その勢いを活かした強烈な掌底突きを行う必殺技。回転中は、体に攻撃判定を持っており、密着状態でくり出すと攻撃が複数回連続ヒットする。また、中と強で出した場合は、レバー入力によって回転中に前後への移動距離を調節することが可能だ。ちなみに、銀河トルネードは、飛び道具をかき消す特性もある。さらに、EX版は、回転時に相手を引き寄せることができる。
空中に飛び上がり、超高速の指突攻撃を行う。対空技向きの必殺技だが、空中に飛び上がってから攻撃を行うため、相手のジャンプ攻撃をひきつけて迎撃するというよりは、早めに技を出して迎撃したい。
技が発動すると、その場で連続打撃を行い、相手がのけぞっている間に華麗に(?)ジャンプで背後に回りこむ。そして、完全に無防備な相手に向かって、両手で気を放つ技だ。フィニッシュの掌打は衝撃波のエフェクトが発生するほど強烈。ルーファスのクンフーが見た目だけではないことがうかがえる。
エル・フォルテは、ルチャリブレの使い手だ。パワフルなプロレス技を使うザンギエフとは対照的に、スピーディーな技を多く持っている。ルチャリブレならではの空中殺法に酔いしれろ。
エル・フォルテが高速で前にダッシュする技。ダッシュ中にボタンを追加入力することで、各種派生技がくり出せる。派生技には、しゃがみガード不能の技や下段攻撃であるスライディング、投げ技など、豊富なバリエーションが用意されている。
アバネロダッシュ中に弱パンチを入力すると、急停止が行える。相手の迎撃が予測できた場合や、アバネロダッシュ自体をフェイントとして使用する際に使いたい。
アバネロダッシュに中パンチを入力すると、空中に飛び上がってボディープレスを行う。ボディープレスの落下速度は非常に速く、ジャンプを見てから迎撃するのは難しいだろう。
アバネロダッシュ中に強パンチを押すと派生する技。トスターダプレスと同じく、空中に飛び上がって落下する。落下地点に相手がいた場合、ルチャリブレ特有のアナログアクロバティックな投げ技を決める。ちなみに、しゃがんでいる相手は投げられない。
バックダッシュ中にキックボタンを入力すると、後方に大ジャンプする。エル・フォルテは画面端で三角飛びができるので、そこからさまざまな行動に移れるぞ。
エル・フォルテのウルトラコンボ。技の発動とともに前方にジャンプ。ジャンプ着地地点に相手がいれば連続投げが発動する。両足を相手の首に絡めて地面に叩きつけ、そこから空中に放り投げる。空中で無防備な相手をそのままキャッチして地面に叩きつける。
小野 まず東京ですが、しばらく大阪でのロケテストを続けていたのが影響したのか、前回以上の熱を感じました。対戦まえにひとりプレイで技をしっかりと確かめたうえで、対戦に臨まれるプレイヤーも多く見受けられ、本稼働へ向けてプレイヤーのみなさんもいよいよ臨戦態勢に入り始めていると感じました。大阪もバージョンアップの成果を受け取ってくれていたのでしょう。しっかりとその感触を確かめてもらえたように思います。ゲージの位置も、大阪ロケテストのときにいただいたみなさんからのご意見を取り入れた結果なので、多くのファンに納得してもらえたのではないかと思います。
小野 じつは、4人目の新キャラクターであるルーファスは、前回の大阪ロケテストでこっそりお披露目をしていました。映像投稿サイトなどに隠し撮り映像が出ていたので、ご存知の人もいたかもしれませんが……。『IV』にブーちゃんが出ることを想像だにしていなかった往年の『ストリートファイター』ファンの方々は、最初はかなり戸惑われたかと思います。ただ、す速いブーちゃんの、どこか憎めない動作をさっそく使いこなしているプレイヤーもいらっしゃって、開発スタッフとしてはうれしい限りです。また、AOUショーから登場させていたC.ヴァイパーやアベルも、開発者の予想を遥かに超えるレベルで使いこなすプレイヤーが見受けられるようになってきました。いい面も悪い面も、今回のロケテストでリサーチできましたので、最後の最後の調整で、新キャラクターのバランスを詰めたいと思っています。
小野 AOUショー以降からロケテストを始めて、お叱りを受けるアンケート内容が徐々に減っていったことに手応えを感じています。ロケテスト中に直したところに対して、ダイレクトにプレイヤーのみなさんからのご感想や評価をいただけたことは、開発者として非常にうれしく思っています。とくに、『II』にも登場していた12人のキャラクターの動作、モーション、昔の連続技などの再現性や感触については、最後まで多くの意見をいただきました。すべてを過去タイトルと同じにすると『IV』としての味が薄くなってしまうので、そのようなご意見をどのように取り入れるかが、現場としてはいちばん苦労した点です。あとは、過去タイトルから登場させてほしいキャラクターのご要望が非常に多くありました。
小野 現在、開発現場では最後の調整を行っています。そのために、基板の生産工場にも少し待ってもらっているんです。最速稼働日の発表は、もう少しだけ待ってください。ただ、間違いなく言えることは、半袖の早い時期には稼働させるべく、スタッフ一同、最後の力を振り絞っているということです!
小野 最終調整の段階を迎えていますので、今回発表したモバイルサイトとの連動部分をチェックするためになんらかのテストを行う可能性はありますが、アンケート台を置いたロケテストは最後かなぁ、と思って開催しました。
小野 2007年10月にロンドンでプロジェクトを発表しましたが、あっという間に2008年も6月になろうとしています。そのあいだ、AOUショーでの発表、東京と大阪でのロケテストと、みなさんの前にチラッと現れては消えて……をくり返していた『IV』も、本当にあと少しで、新しい対戦格闘ゲームツールとして稼働します。本当に長いあいだお待たせしました。また、ロケテストにおつき合いいただき、ありがとうございました。これからいよいよ、みなさんの腕試しが始まります。新しい『IV』の土俵で、存分に腕を競い合ってください。そして、私たちの想像をはるかに凌ぐプレイを、楽しみにしています!
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板垣氏が株式会社テクモと同社代表取締役・安田氏を提訴したとする声明文を発表テクモ株式会社のクリエイティブオフィサー板垣伴信氏は2008年6月3日、テクモ株式会社と同社代表取締役社長・安田善巳氏に対し、民事訴訟を提起したとする声明を発表した。
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