トラスティとは?/ セントラルファイナンス
[ 232] Amazon.co.jp: トラスティベル ~ショパンの夢~: ゲーム
[引用サイト] http://www.amazon.co.jp/a??a??a?3-15783661-a??a?ca?1a??a?£a??a?≪-~a?・a?§a??a?3a?Ra?¢~/dp/B000GJ5FHI
キャラクター、絵、音楽や戦闘システムがすばらしく、レベル上げや長いダンジョンも苦なく進めることが出来ました。 残念だったのはシナリオとエンディング。ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、終盤になるにつれだんだんと「あれれ?」という気持ちになり、エンディングでとどめを刺された感じがしました。あと、人間系のボスを倒した後、そのボスが何事も無かったように消えているのもどうかと。あれだけキャラを確立させているボスなのですから、せめて捨て台詞の一つでも言わせてほしかったですね。 シナリオが☆0、その他が☆5、相殺して☆3と評価させていただきました。 戦闘のシステムとBGMは一級品なのに、シナリオがすべてを台無しにしています。 まさかネタバレがほとんど事実だったとは。 序盤が嘘みたいにどんどん駆け足になるシナリオと同時に増して行く不安。 唐突なラストバトル。 そしてスタッフロールの背景で繰り広げられる、 プレイヤーを無職ゲーマーと決め付けたかのような説教。 高得点の人たちは正直最後までプレイしてレビューしたか疑問です。 俺は戦闘とプレイ中はそれなりに楽しみましたが、 とても人に勧めたくなる作品とは思えません… クリア前後までは70点 クリア後は10点以下のタイトル。 どこか他のゲームの批評でも見たようなフレーズですが、「最高の職人の手による美麗な装飾品を揃えはしたが、まともな建築士がいなかったので、建造物としての体をなしていない」という気がする作品でした。 グラフィック、キャラ、音楽、声優陣の演技、戦闘の爽快感、ロードの短さを含めた操作性の良さなど、どれを取っても一級品ながら、RPGとしてのストーリー面であまりに筋が通っていない。台詞にしても、多人数で同期を取らず脚本を書いたのではないかと思えるほどに、言い回しや言葉選びが統一されておらず、中盤あたり以降、プレイヤーはゲーム進行から取り残されてきます。 RPGファン、あるいは映画やアニメのファンは、よく名台詞や名場面のことを語り合うものですが、このゲームは、ストーリーの骨子ができあがる前に、そうした「名場面」だけを先に考えてしまい、そこに至る過程を後回しにしたのでは、という印象を強く受けます。シーンによっては、鳥肌ものの素晴らしい演出もありますが、逆に白けきって気恥ずかしさを覚える場面も多すぎました。 この「筋が通っていない」加減を、一種のコラージュ的ファンタジーとして割り切ることで、楽しむこともできてくるのかもしれませんが、制作現場の進行の悪さ、プロデューサーやディレクターの不甲斐なさ、という現実面が透けて見える人の方が多いでしょうね。せめて誰か1人、きちんと本の書ける人が監修していれば…。本当に惜しい。 ところで、病床のショパンの傍らにいる女性(若い方)は誰なんでしょう? まさか元妻のジョルジュ・サンドではないでしょうね。テキストや展開を追っているとそうとしか思えませんが、史実を知っている人には、これが大きな間違いであることはすぐ分かるはず。まあ、全てはファンタジーだと言われればそれまでですが。 ※ 「この商品について語る」では、「この商品について語る」ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。 製品詳細ページやサーチ結果を表示した後、興味のあるページに戻る簡単な方法についてはここを参照してください。右の列には、ショッピングセッションのお役立ち情報が表示されます。 |
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