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メリハリとは?/ セントラルファイナンス

[ 275] メリハリをつけよう - 人を動かすウェブライティング
[引用サイト]  http://www.web-writing.net/how_to_writing/a_subject/looks/contrast.html

見た目にもわかる違いが、意味の違いをハッキリさせます。内容に合わせて、見た目のメリハリをつけましょう。
人は、見栄えの違うものに意味の違いを感じます。そのため、話の中で情報の意味合いが異なる部分は、色や形などの見た目を他の部分と分けておくことで、違いをよりハッキリさせることができます。
たとえば、箇条書きや表はデータをわかりやすく表現するものですが、そこだけ形が変わっているために、データの領域であることがよりハッキリするという効果も併せ持っているわけです。
まずは、文章の見た目にメリハリをつけてみましょう。HTMLで正しくタグ付けされた文章なら、CSSなどのスタイルシートを用いて自由にデザインを変えることができます。次に3つほど、基本的なポイントについて説明します。
新聞を読んだとき、大きな文字で書かれた見出しほど注目してしまうものです。このように見出しのサイズをその重要性に合わせて大きく見せることで、「どこに・何がある」のかがよりわかりやすくなります。
1番目と2番目では、2番目の方が「どこに・何がある」のかがわかりやすくなっています。見出しがより目立つようになったため、本文の内容を示す目印としての機能がうまく働くようになったからです。文字サイズが本文よりも大きい見出しほどよく目立つわけです。
ただし、本文の内容によっては、2番目の方は少々しつこさを感じさせるかも知れません。落ち着いた印象を持たせたい場合には1番目の方が適切と言えます。見出しの文字サイズが小さいほど落ち着いてみえるわけです。
以上のような見出しなどの文字サイズと本文の文字サイズの比率を、デザイン用語では「ジャンプ率」と呼びます。ジャンプ率の違いは、次のような働きをします。
ジャンプ率が高いほど、文章にメリハリがつき、活気ある印象になる。ただし、高すぎると、見出しと本文が分離した印象になって、かえって読みづらい
ジャンプ率が低いほど、落ち着いて格調高い印象を与える。ただし、低すぎると、見出しが見出しとしての機能を果たさなくなり、読みづらくなる
見出しの適切な大きさは、伝えたい印象や、基本となる文字の大きさ、余白や行間とのバランス、見出しのレベルによっても変わってきます。いろいろな大きさを試して、あなたの文章に合ったものを考えてみましょう。ちなみに、一般的なウェブブラウザ上で表示される標準状態での見出しの大きさは、大半の人が「しつこさ」を感じるようです。
人は、見た目がまとまっているものに、意味のまとまりを感じます。話の中で意味のまとまりがあるブロックは、見た目にもまとめておきましょう。
文章の中で1番大きな意味の固まりは見出しのレベルなので、まずは見出しとその本文との行間を近づけてみましょう。
1番目よりも2番目の方が、どこで何を説明しているのかわかりやすくなりました。このように、見出しとその本文が表示される距離を縮めておけば「同じブロック」だということがわかりやすくなります。
逆に、情報のブロックとブロックが離れているほど、意味としても離れた印象を出すことができます。たとえば、段落と段落の間は単なる改行より行間隔が広いため、意味として違う部分だとわかるわけです。ただし、見出しにしても、段落にしても、情報のブロックをあまり離しすぎると文章としてのまとまりが無くなります。いろいろな間隔を試して、あなたの文章に合ったものを考えてみましょう。
この例のように、強調している部分を目立つ色に変えることで、より重要性が感じられるようになります。ただし、この例のような強調があちこちで見られると、インパクトが薄れて効果が無くなるので注意しましょう。

 

[ 276] メリハリの「メリ」と「ハリ」って? - 人力検索はてな
[引用サイト]  http://q.hatena.ne.jp/1086462740

それから、たくさんの回答をいただいたみなさんありがとうございます。あまりに多いので「特にコレは!」と気にとまったもの以外のコメントを省略させていただきたく、ご了承ください。スイマセン。
メリハリの語源は日本の音楽用語「めりかり」(雅楽で音の高低や抑揚のことを指すらしい。)で、尺八などで音が下がることを「めり」、上がることを「かり」というんだそうです。
検索してたら、だいたい「メリハリのない1日だ?」って嘆いてるのが多かったですね。みんな充実させたいんですね^^
ご紹介のサイトおもしろいです。事ボアの幅が広がりそう(逆に誤用ばかりが印象に残るものでもありますけど^^;)
外国人に日本語を教える仕事をしていたので自分の知っていることを書きます。元々は、音楽用語のめりかりが語源です。尺八など日本の音楽用語です。音の下げを「めり」上げを「かり」と言います。元々はめりかりだったのがめりはりになりました。今でもおじいさんおばあさんくらいだと、音以外に「めりはり」を使うのを嫌う人も居ますよね。
そうか、音以外で「めりはり」に違和感があるというのは、我々が「全然」に肯定形がつくのを気持ち悪がるように、一種の「言葉の乱れ」なのかもしれませんね。
役者の演技の強弱・伸縮のことを言うそうです。邦楽で基本の調子より少し下げることを「減(め)り」と言います。一方、「はり」は高い音で演奏することを言う言葉で「張る」からきたもので、声や気持ちなどが引き締まっているという意味です。
「メリーとハリー」笑いました。よくもまぁまことしやかにココまで書けるものだと(笑)。でも、あまりこの語の語源っぽくないストーリですよね^^;
といいつつ、「メリハリ」は漢字では「減り張り」と書き、これは「メリカリ」(表記は「減上」あるいは「乙甲」)という尺八の奏法と関係があり、その奏法とは「音高を標準よりも微妙に上げ下げすること」で、「メリスマ」と音が似ているのがいかにも面白く、そしてまた「乙甲」を「オツカツ」と読むと今度は「オッツカッツ」の同義語となり、「メリカリ」とは微妙な意味の違いを生じる(「メリカリ」は微妙な差異「がある」という意味だが、「オツカツ」は微妙な差異「しかない」という意味になる)、といったことを瞬時に調べられるのはウェブならではの魅力だ、といいたいところだが、オレが「メリハリ」の語釈を調べるのに利用したのはinfoseek辞書で、これは『大辞林 第二版』をデジタル化したものなのだから、結局は活字のほうが信が置けるということになる。
邦楽用語では、管楽器の音を微調整して低めることを「滅る(める)」、高めることを「甲る(かる)」と言います。滅るは滅入るに、甲るは甲高いに通じる言葉でしょう。
メリハリのついた演技、などと使うと思いますが、強調したい場面をハリで演じ、それが目立つように他をメリで演じる、というように、メリとハリは持ちつ持たれつ、の関係でしょう。

 

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