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[ 100] アイピーモバイルの経営陣解任へ--森トラスト「今後いっさい関わらない」とさらに混沌:モバイルチャンネル - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20357461,00.htm

アイピーモバイルは9月28日、資金調達の難航や免許返上、事業断念説などが報じられる中、代表取締役社長の竹内一斉氏が記者会見し、「現時点では免許返上はまったく考えていない」と断言したものの、同氏を含めた現取締役4人が退陣する見通しになり、先行きは一段と不透明になった。
森トラストが28日午後に、アイピーモバイルに対して杉村五男氏(アイピーモバイルの取締役会長)を除く現取締役4人の解任と新しい取締役の選任という内容で株主総会の開催を請求した。しかも、この請求は杉村氏の要請に基づいたとしている。
これについて竹内氏は「私たちとしては森トラストを筆頭株主として考えているが、現在の森トラストの認識というのは保有株式を杉村五男氏に渡したとしている」と前置きした上で、この請求に基づいて速やかに株主総会を開催する手続きを踏んで、内容も含めて要求どおりに進めていく方針だ。株主総会の日程はまだ決まっていない。新しい取締役の名前も書面には提示してあったが、「これについてはいま言うべきではない」(竹内氏)として明かさなかった。
要求どおり進めていく理由について竹内氏は、「4月から森トラストに筆頭株主になってもらったが、なかなか株主としてのアクションを取っていただけなかったので、こういったかたちででもまずはアクションを起こしてもらったいう点で感謝しているし、前進したと考えている」ということからだ。さらに、竹内氏の背景にあるのは、自分が経営陣にあろうと、なかろうと、「かならず何としてでもワイヤレスブロードバンドの新事業を立ち上げたい」という思いがあるためで、この発言を何度も繰り返した。
しかし、この一方で森トラストは「今後一切アイピーモバイルや関連事業に関わることはない」と断言した。森トラストとしては、9月19日付けで全保有株式を杉村氏に売却(額は非公表)したが、まだ名義を書き換えていないため、株主総会を開催する請求はあくまでも便宜上、杉村氏の要望により手続きだけを代行したにすぎないという認識だ。そのため、「書面の内容などにはまったく関知していない」と言う。
また、一時アイピーモバイルの株式を保有していて返却したNextWave Wirelessは、今回の株主総会開催の請求について「すでに全株式は森トラストに返却しているので、何もコメントする立場にない」とした。今後については「事業そのものに直接関わることはないが、以前からのベンダーとしてのおつきあいは継続する」と言う。
アイピーモバイルは、2GHz帯を利用したワイヤレスサービスを11月までに事業として正式にサービスを開始できないと、交付された免許を返上しなければならない。竹内氏は、「今後の事業展開に関してはおそらく新しい経営体制で進めていくかたちになると思うので、その段階で改めてアナウンスがあるのではないか」としているが、「社内にいるかいないかに関わらず、事業化、サービス開始に向けた協力は惜しまない」と諦めない姿勢を繰り返し見せた。
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アイピーモバイルの経営陣解任へ--森トラスト「今後いっさい関わらない」とさらに混沌なにやら混沌としていますね。アイピーモバイルが携帯電話参入を目指して創立されたのが、5年前の2002年。それから2005年に認可をとって、本当は2006年にサービス開始なの…
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[ 101] Amazon.co.jp: 他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫): 池田 清彦: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a≫?aooa?¨a・±a??e?¢a??a??a??a?≪c??a??a??a?≪a? ̄-a?°a?Ra??ao≪-a±?c?°-a,?a?|/dp/4101035229

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「濃厚なつき合いはしない」「社会的ルールは信用しない」「心を込めないで働く」「ボランティアはしない」「病院には行かない」―。息苦しい現代を乗り切る新しい生き方、“完全個人主義”。こんな時代だからこその、他人とウマくやっていくための新提案とは?思わず膝を打つ、読めば納得、目からウロコの18の視点。疲弊した全てのニッポン人に贈る、今日から使える新・人生訓。
池田 清彦 1947(昭和22)年、東京生れ。東京教育大学理学部卒業。東京都立大学大学院博士課程修了。山梨大学教育人間科学部教授を経て、2004(平成16)年4月より早稲田大学国際教養学部教授。構造主義生物学の地平から、多分野にわたって評論活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
福澤諭吉が「学問のすすめ」で、何でもお上に依存して、独立にことを興す人が少ないこと、政府の法規制や補助金に依存している自分の国を憂えていて、私の独立といって学校でも事業でも私立でやるのが本来だといっている。今もあまり変わっていないのかもしれない。

この本はなかなかオモシロイ好書なのだが、読解力がないのかちゃんと読んでないのか、どうも誤解してる人がいるみたいなので筆者に代わって反論してみたい。

まず「車もこないのに赤信号で待っている人はバカである」とは、「ルールは元々機能・便宜のために作られたものであって、状況によっては守らなくてもいい方が安全だったり都合がいいこともある。信号を無視して突っ込んでくる車もあるだろう。状況によって臨機応変に行動しよう。自分自身の経験と判断の方を大切にしよう。」といった意味であることが読んでいればわかる。

「飲酒運転や高スピードで運転することをルール違反とする考えは唾棄すべきである」については、ただ煩わしいからルールをなくせといっているのではない。「正しいやり方は、飲酒して、自己責任の事故を起こしたらつかまえて刑務所に入れて免許は二度とやらないというもの」と、新しいルールが提案されている。そうなったら誰も無茶な運転はしなくなるだろう、というわけだ。実際、「私は交通ルールを破った方がよいと言っているのではない」と強引に固執しているわけではないことが伝わるように書いている。
「悪事を犯して俺さまは悪党である、自由人である、と言われるとむしろ著者が哀れ」と書いてる人、ちゃんと読みましたか?
後半についてもなかなか斬新すぎるアイディアが続いて笑えるが、これは、社会を構成する大部分の人々が相当程度に賢く、自己責任能力があることを前提としている。その前提でいくなら一応、スジは通っている。実際「国民がそれ相応に賢ければ」というコトバが何度も登場する。でもまあ、ぶっちゃけ現状では無理かなあとも思う。筆者も「私の構想は見果てぬ夢なのかもしれないが、一歩でもそれに近づくことは可能だと信じたい」と半ばあきらめ気味である。それについては、フリードリヒ・ハイエクのこの言葉を引用したい。

『経済理論家または政治哲学者の主要な仕事は、今日政治上では不可能であることが政治上で可能になるように、世論に影響を与えることにあるべきであり、それゆえに私の提案が現在においては実行不能であるという反対意見は、私がこれらの提案を発展させるのに少しも妨げとはならない。』
本のタイトルは「他人と深く関わらずに生きるには」 目次には「心を込めないで働く」「ボランティアはしない」などなど…
このような題を見て、どれだけ過激な本かと思ってみれば、意外にも《出来る人は働けばいい。フリが出来る人も。出来ない人は止めておけ》ということのようです。

「皆がやっているから」とか、「ルールがそうなっているから」という生き方の人たちに対しては、かなり手厳しい表現が使われています。しかし、自己責任・自己決定がなされていれば、社会はもっとシンプルに(特に政治・役所)構成できて、人々が楽しく生きれるはずだ。と著者は言いたいように思えます。
ところどころ、それはちょっと… な表現(特にシートベルトのところ)がありますが、全編を通しては同意できることのほうが多数でした。
いわゆるマジメな(考え方をする)人や、他者との調和を第一に考える人が読めば、
「ありえない!」という意見になってしまいそうですが、

決められたことを遵守することが本当に正しいのだろうかと疑って考える人や、
「世の中は結局、自己責任だろ!」という一匹オオカミ的な人には
大変オススメです!

かなり無謀な(過激な)案も書いてありますが、単純に読み物としてだけ読めば面白いし、
政治・経済・福祉、誰が何をやってもあんまりうまく行っているとは言いがたいので、
これも一案と思うことがあります。
例えば病院で健康診断を受けたり、献血を受けるべきではないという主張。医療過誤の可能性があるから、行っても行かなくてもリスクは同じなのだそうだ。本当にそうだろうか...
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