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ターミナルとは?/ スタッフィ

[ 220] Amazon.co.jp: ターミナル DTSスペシャル・エディション: トム・ハンクス, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, スタンリー・トゥッチ, スティーブン・スピルバーグ, アンドリュー・ニコル, サーシャ・ガバシ, ジェフ・ナサンソン: DVD
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=%2Fgp%2Fproduct%2FB0002U8NPM&tag=allcinemaonli-22&camp=247&creative=1211&link_code=as2&creativeASIN=B0002U8NPM

ターミナル DTSスペシャル・エディション出演: トム・ハンクス, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 監督: スティーブン・スピルバーグ
80分を超える特典映像満載の2枚組。 【特典内容】 ●予約カウンター:脚本&ストーリー スピルバーグ、脚本家、プロデューサーが映画製作のきっかけとテーマを語る。 ●出発ロビー:ターミナルの建設 プロダクション・デザイナー、アレックス・マクドウェルが、JFK空港を巨大セットで再現した苦労を語る。 ●搭乗:ターミナルの人々 「トム・ハンクス “ビクター”」 スピルバーグとのコラボレーション3作目のハンクスが、役作り監督とのクリエイティブな関係を語る。 「キャサリン・ゼタ=ジョーンズ “アメリア”」 スピルバーグ製作「マスク・オブ・ゾロ」でブレイクしたゼタ=ジョーンズが、初の監督作品出演と役作りについて語る。 「ビクターの世界」 スタンリー・トゥッチ、ディエゴ・ルナ、クマール・パラーナ他、カラフルな共演者にスポットを当てる。 ●離陸:メイキング・オブ 「ターミナル」 美術、衣装、撮影、編集など、各分野の一流タレントが結集。スピルバーグの新たな挑戦をサポートする。 ●機内サービス:ターミナルの音楽 スピルバーグ作品の常連、ジョン・ウィリアムズが今回の音楽のテーマとジャズの影響を語る。 ●着陸:エアポート・ストーリー キャスト、スタッフが自身の空港体験を語る。 ●フォトギャラリー 《監督 / 製作》 スティーブン・スピルバーグ 《脚本》 サーシャ・ガバシ&ジェフ・ナサンソン 《原案 / 製作総指揮》 アンドリュー・ニコル 《製作: ウォルター・F・パークス / ローリー・マクドナルド 《製作総指揮》 パトリシア・ウィッチャー / ジェイソン・ホッフス 《撮影》 ヤヌス・カミンスキー 《プロダクション・デザイン》 アレックス・マドウェル 《出演》 トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・トゥッチ チャイ・マクブライド ディエゴ・ルナ
   スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演というゴールデン・コンビによる3本目の作品。東欧のクラコウジア(本作のために設定された架空の国)からニューヨークを訪れた旅行者ビクターが、母国の突然のクーデターにより“無国籍”状態になってしまう。アメリカへの入国許可が下りないまま、彼は空港のターミナルで9ヶ月間も過ごすことに…。    工事中の区画に寝場所を確保し、小銭を集める方法を学ぶなど、ビクターのサバイバル生活がテンポよく展開。ハンクスの演技は、ときとして大げさだが、英語もまともに話せないビクターの喜怒哀楽を観る者に分かりやすく伝えてくれる。不倫に悩む客室乗務員と彼のロマンスや、フードサービスや清掃員など周囲の人々のエピソードにも心温まるが、本作で最も印象に残るのは、セットで作られたターミナルだろう。その巨大さはもちろん、細かい部分まで本物の空港に引けを取らないリアルさ。クライマックスには、スピルバーグらしい、ややクサめの感動が盛り込まれるが、全体を通して笑いと涙、シビアな現実と夢物語が巧みに交錯し、観ていて飽きない作りになっているのは、さすがだ。(斉藤博昭)
トム・ハンクスが演じるビクターがターミナルで入国の許可が出ず、出られなくなりその間そこで生活するという話。男の祖国はクーデターにより混乱の真っ只中にあり、何の目的で入ってきたのかもわからない男を入国管理官らは何とか追い出そうする(ちなみに、この話は空港に何年も何年も居続けた人の実話をベースとしてアレンジしてます。その人も安泰に暮らせる程の札束攻勢にもめげず、居続けたそうですが、気を変えたのか、今では空港を出たそうです)。英語も話せないこの怪しげな男を空港に居る人たちは煙たがりますが、やがて彼の何とかして中に入りたいという強い気持ちとその誠実さを汲み取ってか、少しずつ周囲の人たちと打ち解けてゆく。そこをまたよく思わない管理官は何とかして彼らを引き離そうとします。やがて幾度も対立を繰り返してきた管理官は彼が外に出るのを黙認します。と、話はこれぐらいにして本題に入ります。 これは外部の者から見たアメリカの姿、トムにどこかノスタルジーを感じるのも、それを対比させたかったからでしょう。ニューヨークというのはアメリカであってアメリカでない(ほとんど移民によって成り立つ)場です。それがアメリカの象徴のように語られるのが捩じれを示してますが、もともとあの国はそいったものを受け入れて成熟してゆきました。この映画、数多くの笑いの中にも皮肉を込めて生きづらくなったアメリカを描いています。アメリカ的な女、キャサリンに恋するトムもまた嘗てのアメリカに恋しているように見えます。当初、スピルバーグの設定では空港で暮らすうちに男の英語が上達するという話だったのを、トムがそれでは話の真意が伝わりにくいと、英語が拙いままの男を描かせました。このトムの気配りがなければこの映画はもっと駄作になっていたでしょう。この眼鏡、3つ星と見た。求め過ぎず、気張らずに見ましょう。
冒頭のシーンでこの作品はコメディーなのか、シリアスなドラマなのか掴み所がないので失敗作になるかと思いましたが、予想に反して素晴らしい映画でした。ところどころ作品のトーンが変わるのですが、心地よさを感じる展開なので見ていて飽きることはありません。スティーブン・スピルバーグ監督の完全主義は細部にまで完璧さを追求し、空港内を再現したセットでのディテールのこだわりはこの作品の成功の要因と言っても過言ではありません。またトム・ハンクスの演技も素晴らしく、誰にでも好かれる好人物を自然に演じています。ほろ苦い恋愛や周囲の人々との楽しいエピソードや主人公がニューヨークに行かなければならない理由などを盛り込んだ本作品は爽やかな感動を味わえる一級の娯楽作品をいえるでしょう。僕的にはクリスマスの夜に好きな人と見たい映画です。
スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスが三たび顔を合わせ、それにキャサリン・ゼタ・ジョーンズが加わるのだから、間違いないだろうと思っていたら、もう、ほとんど完璧なシナリオと演技。くすぐりあり、人情あり。起きる事件の程度と順番を、ちゃんとぎりぎりで制御して、支持される方に振って見せる。ケチのつけようがなくて嫌味なくらい。あえて、言えば主人公の英語の上達ぶりが早すぎるのと、ラストの見せ方にもう少し工夫が欲しかったくらい。冒頭、主人公が自国のクーデターを知り、途方にくれるシーンでの超ロングの引きのショットをどうやって撮ったのかと思ったけど、空港自体がセットということを後で知ってビックリしつつ納得。エンドロール、この演出にまたニヤリとしつつ、スピルバーグの「どうです」という顔が浮かぶよう。
ニューヨークの空港に降り立ったトムハンクス演じる東欧の国からの旅行者は、自分の祖国がクーデターによる内乱状態に陥ったことを知らされます。そのせいでパスポートが無...
スピルバーグが作ったんだから駄作なワケがない!そう思いこう購入した方がいると思います。それは時に過ちで時に正しいと思います。スピルバーグはアクション監督だ!と断...
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