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[ 463] 文書の骨格となる基本要素 -- ごく簡単なHTMLの説明
[引用サイト]  http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo11.html

HTMLは文書の構造を分かりやすくするため、その内容を「要素」という単位(パーツ)でとらえ、それぞれを「タグ」という記号で識別する仕組みです。HTML要素は「見出し」「段落」など通常の文書の構成要素と同じ考え方になっているので、理解するのは容易です。一般の文書の構造と比較しながら、基本となる要素について見ていきましょう。
普通、文書はその内容を分かりやすく表現するため、章、見出し、段落などのいくつかの役割を持つ“要素”(部品)を組み合わせて構成されます。HTMLはこのような「要素(element)」を、タグと呼ばれる目印(マークアップ記号)で示す方法です。ブラウザはHTMLデータの中からこうした目印を探し出し、どの部分が見出しでどれが段落であるかを識別して、読者がその役割を理解しやすいように大きな文字で表示したり行空けしたりして表示するのです。
〔補足〕XHTMLでは、要素型名は全て小文字に統一され、タグの表記も同様に小文字でなければなりません。旧来のHTMLでは、タグは大文字でも小文字でも、混在していてもよいことになっていましたが、今後はタグには全て小文字を使う習慣を身につけておくと良いでしょう。
文章の構成要素を示してブラウザに適切な表現を任せることで、環境や機種に依存せずに、誰もが利用可能な情報発信ができる
さて、文書の構造を「要素」として示そうというわけですが、この要素の考え方が人によってまちまちでは情報を共有することができません。たとえばある人が「大見出し」と呼ぶ要素を、別の人が「セクションヘッダ」と呼んでいては、せっかくの構造表現もうまく機能しなくなってしまいます。
そこで、HTMLの文書構造を示すための「要素タイプ」がたくさん定義されています。この定義では、どの要素をどのようなタグで表現するかということに加え、それぞれがどんな親子関係になるか、どんな付加情報を持つことができるかなども定め、その組み合わせで的確に情報を表現し、共有できるようになっているのです。
またタグに記述する時に使うhead, bodyなどの名前は「要素タイプ名(JIS用語では要素型名)」で、厳密にはこのような使い分けがあります。以下はできるだけこの違いを区別して説明してきますが、かえって煩雑で読みにくいケースでは、「要素」という言葉で代用することもあります。
HTML文書はhead要素とbody要素で構成されます。ヘッドとは文書自身に関する情報(タイトル、関連ページなど)を納めた部分で、普通の文書でいえば表紙とか文書管理票のようなものに相当します(このような情報をメタ情報といいます)。ボディが文書の本文です。これらをHTMLで記述すると:
名前空間を示す属性は馴染みにくいかも知れませんが、常に同じなのでこれをコピーするなどして使いましょう。XHTMLとして記述するのは、HTMLのような例外が少なくかえって分かりやすい上に、ソフトウェアで処理しやすい文書とするためにも重要ですから、ぜひこの方法を採用されることをお奨めします。
〔補足〕ここではhead, bodyタグの左に余白を設けて(インデントして)いますが、これはHTMLを(人間が直接読む場合に)読みやすくする目的で挿入したものです。ブラウザがHTML文書を表示するときは、余分な空白や改行は無視されますので、どれだけインデントしても表示には影響しません。ただし空白は半角で。全角空白は普通の文字として扱われ、表示にも影響しするので注意してください。
この例をみると、html要素の中にhead要素とbody要素が含まれ、それぞれの内部にはさらに別の要素が含まれるという形になっています。このような関係にあるとき、外側の要素を親要素、その内部に含まれる要素を子要素と呼びます。親要素から子要素、さらにその子要素というつながりで、一つの文書はhtml要素を出発点(ルート要素と呼びます)とする要素のツリー構造として表現することができるのです。
開始タグと終了タグを正しく対応させてツリー構造をきちんと表現することが、ソフトウェアによる自動処理などXHTMLの可能性をきちんと発揮させるために極めて重要です。
要素どうしは自由きままに親子縁組みできるという訳ではなく、要素タイプごとに子要素になり得るもの(内容に含んでよいもの)は決まっています。例えばbody要素はhead要素の子要素となることはできず、必ずhtml要素の子要素になるというようなルールです。この関係を内容モデルと呼び、文書型定義(DTD)というHTMLの文法書で定められています。
文書を書くときに、一番最初にくるものは何でしょうか。通常は、その内容が何であるかを示す表題(タイトル)を最初に書くはずです。大学のレポートで表題がなければレポートとして失格ですし、会社の報告書に表題がなければ仕事の進め方を知らないとみなされるでしょう。
という形で表します。タイトルはその文書自身についての情報なので、ヘッド要素の中に置かれます。これまた当然ながら、1つの文書には1つのタイトルしかつけることができません。
レポートの表題が「夏休み課題」よりも「日本のウェブサイトにおけるHTMLの正確さに関する研究」といった具体的なものが望ましいように、HTMLのタイトルも具体的で分かりやすいものにするべきです。多くのブラウザでは、タイトルはウインドウのタイトルバーに表示されるだけで目立たないために「おまけ」のように思われがちですが、その文書を代表する重要な要素ですから、いい加減なものではなく、よく考えたタイトルを付けるようにしましょう。
ある程度の長さの文章を書くときは、本文の大きな内容のまとまりを分かりやすく示すために見出しをつけます。さらに長い文章の場合は、内容を細分化して大見出し、中見出し、小見出しといった具合に、段階に応じた階層的な見出しをつけていくでしょう。
この階層的な見出しを表現するために、HTMLではレベル1からレベル6まで6段階の見出し(Heading)要素タイプが用意されています。レベル1がもっとも重要な見出しで、数字の順に階層が大見出しから中見出し、小見出しといった具合に移行します。文章の構造に合わせ、レベル1から順番に使用してください。
見出し要素がきちんとつけられていると、ソフトウェアによって自動的にページのアウトライン(目次)を生成でき、効率的な文書の理解に役立ちます。たとえば、iCabはコンテクスト・メニューで「ページの概観」として見出しを階層的にリストアップしてくれます。W3CのHTML検証サービスのoutlineオプションを使って、このページのアウトラインを抽出してみるとイメージが湧くでしょう。もちろん、このアウトラインが成立するためには、見出しのレベルが適切でなければなりません。
それぞれの見出しがどの程度の大きさになるかはブラウザや設定によって異なります。場合によっては文字の大きさを変えずに、字下げや書体による見出しレベルの表現をしているかもしれません。<hn>は文字の大きさを変えるためのタグではないのです。
音声ブラウザでは、内容が先頭から直線的に読み上げられていくので、視覚ブラウザのようにページをざっと眺めて全体像を把握することができません。そのため、ページの概要をきちんと把握するには、見出しの役割がとても重要になっています。
IBMホームページリーダー(HPR)では、「見出し読みモード」によって、文書内の見出し要素だけを順番に読んでいくことができます。このとき、見出しのレベルも合わせて読み上げられるので、文書の階層も把握可能です。
また、通常の行読みモードでも、「現在位置を確認する」という操作により、直前の見出しを読み上げさせ、現在の内容を把握できるようになっています。HPR 3.01の標準設定では、見出しにさしかかるとチャイムが鳴り、少しゆっくり読み上げられて、セクションの移行が意識できます。フォントサイズを変えるだけでは、これらの機能が働かないことは言うまでもありません。
一般に文章はいくつかの段落(Paragraph)の集まりとして構成されますね。段落は文書の内容的なまとまりを示す基本的な「要素」です。HTMLにおける段落は、ワープロ文書のように改行したり字下げしたりして示すのではなく、p要素タイプを用いて
という具合になります。2番目の段落の例のように、HTML文書の途中で改行しても一続きの段落として扱われることに注意してください。HTMLでの改行は、pre要素の場合を除き、最初に述べた空白と同様に扱われます。
多くのブラウザでは段落の間に1行分のスペースが置かれますが、これはHTMLが定めた表示方法ではなく、必ずしも全てのブラウザでそうとは限りません。たとえばPDAのような小さな画面用のブラウザは、スペースを節約するために改行するだけになっているものがあります。×:p要素は「1行空白をあけるためのタグ」ではありません。
段落の表示の途中でどうしても強制的に改行を入れる必要がある場合は、br要素タイプを使います。最初に述べたように、ふつうのタグは
通常の散文では、段落の途中で改行は不要です。改行が欲しいと思ったら、そこはたぶん新しい段落の始まりです。br要素タイプを使用する場面は、内容的には一連のもの(段落)だけれども改行した方が分かりやくなる特殊なケースに限られるでしょう。
プログラムのリストのようなものには整形済み要素のほうが適切です。XHTML 2.0ではlineという新しい要素タイプが導入され、パラグラフ内で改行が必要な「サブパラグラフ」を表現するような案が出されています。
HTMLは論理的な文書のマーク付けを念頭において設計されており、見出しやパラグラフといった要素タイプも、論理の骨格をきちんと示すためのものです。叙情的な作品や韻文などには、これらの要素タイプがしっくり来ないこともあるでしょう。そんな場合は、HTMLとして公開することで何を共有したいのかを考え、それに応じて適宜HTMLの要素タイプやスタイルシートを(あるいはXHTML2.0を)利用すればいいと思います。
HTMLは万能のマーク付け言語ではなく、表現できる情報のかたちはかなり大まかで限定的なものです。しかし、たとえ単純なかたちでも、情報を一貫した形で表現し、正確に共有できればそのメリットは図り知れません。できる範囲で見出しやパラグラフをきちんと用い、情報の共有・再利用が可能になるようこころがけたいものです。
ここまで述べてきた本文中で使われる(body要素の子要素となる)要素タイプの中で、見出しおよび段落と、最後の改行は性格が異なるので、それぞれを“ブロックレベル要素”、“インライン要素”と呼んで区別します。
改行要素が行を変えるという形で段落の中の一部分を「修飾」するように、ブロックの一部分に対して適用され、そこにある役割を与える要素
これから先に取り上げるさまざまな要素は、基本的にこの「ブロックレベル要素」か「インライン要素」かのいずれかに分類できます。文章を分かりやすくマークアップするには、ブロックレベル要素とインライン要素の違いをきちんと理解しておくことが大切です。詳しくはブロックレベル要素とインライン要素のページを参照してください。

 

[ 464] 【コラム】理系のための恋愛論 (166) 「○○しない」、というモテる要素 | ネット | マイコミジャーナル
[引用サイト]  http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/166/index.html

「そんなこといったら、ミもフタもない」といわれてしまうかもしれないのですが、男の子って、ごく少数のモテる人と大多数のそうでない人にわかれてますよね。
ごめん、ケンカ売るつもりじゃないんです。ただ、昔は自分と同年代の男の子のことに注意を向ける機会が多かったけれど、最近は、下は赤ちゃんから上は80才くらいまで、さまざまな世代の男子、男性にも目がいくようになってきて(心が広くなったというか、守備範囲が広がったというか)、そのせいで「ああ、赤ちゃんだろうとおじいちゃんだろうと、モテる人はモテるんだなあ。年齢の問題ではないのだなあ」と、つくづく思うようになったわけなのです。
もちろん、ごくたまにオヤジになってからモテはじめる人、いい味出てくる人もいることはいます。男の人って、顔のよしあしで「モテる」「モテない」が決まるわけではないから、大人の男になって「いい感じ」になれた人は自動的に「モテる男」になるのです。
たしかに、こういったプラスの要素に心ひかれる女の子はおります。でも「ぼくには、そういうプラス部分がない」。そんなふうに考えている人は、いったいどうすればいいっていうのでしょう。
某公共事業で働いているMくん(28才)は、彼女いない歴2年、去年いちばんショックだった出来事は、「彼女もいなくてかわいそうに。お父さんもそうだけど、モテるタイプじゃないものねえ」と母親から同情されたことだといいます。
(たしかに、自分も父親も、女性に対して器用なタイプではないだろう。しかし、それならなぜ父は結婚できて、今のところ自分には恋人すらできそうもないのか?)
(運動神経……悪くはない。むしろ、スポーツ好きで毎週末テニスをしている。だけど、女の子にこの腕前を披露する機会は皆無。顔……いいとはいえないだろう、つらいけど。経済力……今のところあるとはいえない。学歴……それしか自慢がないのか? と思われたくないので自分からはいえない。性格……やさしいし、時代のニーズにマッチした、融通のきくタイプだと思う。でも、口ベタでぜんぜん女の子と話せない。うわー、アピールポイントないじゃん、オレ)
考えれば考えるほど、モテるのに「プラスな要素」がみつからない気がして、気分が滅入ってしまうMくんなのでした。
そんなMくん、あるとき残業をしていて、会社の女性の先輩Cさん(30才)と二人きりになりました。Cさんが、「コーヒーでも飲まない?」といってくれたので、ひと休みすることに。普段から、あまりおしゃべりをしないタイプの二人だったので、話の接ぎ穂にこまったのか、Cさんが、「Mくんって、彼女とかいるの?」と聞いてきました。
と、ついそんなことまでいってしまったMくんです。すると、Cさんはブーッと吹き出して思い切り笑ってくれました。やった、自分の話がウケた! とうれしくなったMくんは、調子に乗って、自分で考え出した自分がモテない理由について、とうとうと語ってしまったのだそうです。
「たしかに私も若いころは、顔とかお金とか運動神経とか、そういうのが大事と思ってた時期もあったけど、今は違う気がするなあ」
「今は、何でもかんでも『自分が自分が』って言わない人とか、ひとりでずーっとしゃべりつづけない人とか、人の悪口をいわない人とか、状況に応じて、スッと身を引ける人とか、そういうのを見てる気がする」
それもまた、むずかしい注文だなあと思ったMくんでしたが、顔とか財力とかを求められるより、自分的にはそういう能力を求められたほうが気楽、という気もしたそうです。
彼女がほしい。モテたいのにモテない。と考えたとき、たいていの男の子が、顔や経済力や運動神経やブランドなどの、プラス要素が自分にあるかないかを考えてしまいがちです。しかし、前述のCさんじゃないけれど、女の子はわりと「○○をしない」というマイナス面での長所を見ていたりもするのです。
たいていの女の子は、顔や財力、ブランドといった表面的なことだけを見ているわけではありません。女の子は
というふうに、男性の中身のこともしっかり見ているのです。それに、「自分にはあれもない、これもない」と、プラスの要素がなく、足し算ができないことを考えると気分が落ち込みますし、暗い顔つきの男の子になってしまいます。
モテる理由は、イロイロ挙げて足し算していくだけのものではないのです。女の子は、足し算だけでなく、引き算ができるかどうかも見ているのです。そう考えると、「自分にもいいところがいっぱいある」と、ぜひ自分で気が付いてほしいなあと思います。
こんにちは、Jリーグ開幕にむけてソワソワしている酒井冬雪です。昨シーズン大宮アルディージャに所属していた、喜名哲裕選手(大宮の前はFC東京所属)のことがとても気になっていたのですが、アビスパ福岡に入団! と聞き、ホッとしました。よかった。実は私、スーツ姿の喜名選手との、古ーいツーショット写真を後生大事に持ち歩いております。そのため、一部の地域で「サカイのダンナさんはすごいイケメン」といわれていることを最近知りました。楽しいので、誤解されたままでいることにします。喜名選手、ごめんなさい。では、またね。
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